<< 動物さん達が持つすごい力 | home | 増加する、捨てられた高齢犬 >>

大原学園さん、おおぞら見学会


先日、専門学校の大原学園さんペットコース)の学生さんと先生、16名が見学に来られました。
   

まずは1万2千体以上の魂が眠っている共同納骨場を見てもらいました。
皆さん、たくさんのお供え物にビックリされていました。


次に共同霊座です。

おおぞらの場合、共同火葬してすぐに共同納骨に納めるのではなく
火葬ごとにお骨をお骨袋に納め、1ヶ月以上きちんと寺院さんに
供養して頂きます(コチラ

今まで他のペット葬儀社を利用された方は、こんなことされた
ことがなく、この違いにビックリされていました。



次に開業時から行っています盲導犬等の補助犬3種、警察犬、
災害救助犬、学校飼育動物等の社会貢献動物霊座です。過去帳が
置いてあり、たくさんの数にビックリされていました。皆さん
知っている保育園や小学校、高校などを見て関心されていました。

詳しくはコチラ


次に個別納骨堂を見られました。たくさんの動物さん、いろんな種類
の動物さんに見入られていたのと、大切にされている方々を
見て共感していました。

あとはこのような場所が今まで暗いというイメージを持たれている方が
多かったですが、当社の納骨堂を見られイメージが変わったみたいです。



次は当社が全国に誇る憩いの場です。凄まじい数の情報量に
関心されていました。ほとんどのペットちゃんの雑誌が
揃っています。




次に安置方法を見てもらいました。おおぞらの場合、お別れ時は
おおぞら専用の棺、お布団セット棺お布団セット等があります。
色々なパターンを見てもらいました。


次に当社が全国に誇るメモリアルグッズの数々です。
やはり肉球の足型キット形見分けカプセルが人気ありました。



次は火葬炉の裏側です。全国トップクラスの性能です。
人間の首都圏の火葬場で使用されていますガス式です。

再燃室の滞留時間は2秒、周辺に塵を出さないサイクロン集塵機
付きです。関連法令に基づき、再燃室800度を超えないと
主燃室が点火しません。連続記録計で温度管理がされています。

そして人間の一級火葬技術管理士が在籍しています。



ご遺体に優しい火葬、お骨を綺麗に残す技術
一切不正がない火葬の数々を裏側を見てもらい説明しました。



ここからはセレモニー模擬体験です。実際にご家族様役になり
体験してもらいました。今回大原学園さんのための特別企画です。

女性スタッフが分かりやすくセレモニーの内容を説明します。


亡き動物さんに皆さんで合掌します。

その後順番にご焼香を行って頂きました。



そしてご家族様だけのお別れの時間です。

この場面は全国紙にも掲載された場面です(コチラ



そして最後、火葬のお立会いです。
炉前ホールで最期のお別れを行います。



つらいですが、旅立ちの時です。



ご家族様の代表者様は点火スイッチを入れて頂きます。
終生飼養の最期の責務を自らの手で行います。人間同様です。


 
そして最後、斎場長から皆さんにお話しをしました。

皆さんが飼育しています可愛いペットちゃん、
どんなに可愛いペットちゃんにもその時はやってきます。

それに特別はありません。
そしてその日を迎えた時、その年月が
あっという間だったことに気付きます。
 
少しそれを意識し、皆さんに出来る精一杯の
飼育をしてあげて下さい。

高いフードをあげる、無理して散歩を長目に行く、
そういうことではなく、無理のない精一杯の飼育です。

意識するだけでも変わります。
その時に出来るだけ後悔のない飼育につなげて下さい。


来年はもっと大きい見学会を予定しています。


よろしければポチッにほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へ全国ペット葬儀ブログ人気ランキング挑戦中
 
 
Posted by どうぶつセレモニーおおぞら | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
おおぞらホームページへ
『どうぶつセレモニーおおぞら』のホームページへ
愛犬の年齢計算機
愛猫の年齢計算機
全国ペット葬儀ブログ ランキング挑戦中 ↓ ポチッとクリック
全国ペット葬儀・ペット霊園ブログへ
PROFILE
LINKS
OTHERS