<< お別れ室が更に美しく | home | あいうえ おもしろそう(僧) かとうかずおさん >>

宝塚動物霊園さん・盂蘭盆会大法要

 

坂川です。以前ご紹介しました、国内最大の動物慰霊祭を施行される平和会ペットメモリアルさんですが、こちらの若月代表が以前から「一度勉強のために見ておきたい法要がある」とおっしゃられていまして、私も国内最大の慰霊祭を施行されている方が「勉強のために」これは私も是非一緒に行き勉強させて頂きたいと、行ってきました。

そこはこのブログでも度々出てこられる西日本最大の宝塚動物霊園さんです。



宝塚動物霊園さん

確かにこちらの夏の慰霊祭『盂蘭盆会大法要』はあまりにも有名です。以前から関西全域から来場されると聞いています。

それでは勉強してきた結果をご報告します。


前日大雨でこの日は雨を予想されましたが、なんとか持ちました。

入ってすぐに無数の提灯の数に圧倒されます。



1つ1つご家族様のお名前と亡き動物さんのお名前が
供養のために書かれています。

思わず首が痛くなるほどずっと眺めていました。



そして今度下に目を向けますと、美しいお花が所狭しと
並べられています。



この盛花にもご家族様のお名前と亡き動物さんのお名前が
供養のために書かれています。



散歩道やお外が好きだった動物さんは
この無数のお花はさぞかし嬉しいのではないでしょうか。



動物さんの写真もたくさん飾られています。
皆さん、我が子を探すのに必死です。





盛花の奥にはなんとお食事コーナーが
法要の中にもこういう憩いの場はありがたいですね。





関西といえばたこ焼き
おいしそうでしたが、勉強のために来たために
ここはとりあえずおあずけです





続いてすごい人だかりが出来ています。
行ってみますと、なんとドッグダンスショーです







多彩なダンスに思わず見とれ、撮れた写真は
これだけです・・・



そして本堂では法要が営まれていました。



亡き動物さんに数百人という方が僧侶様の読経の下、
いろんな思いを込め手を合わせられていました。



この日4回読経が行われていましたが、その内の
1回を拝見させて頂きました。



かわいいワンちゃんも参加です



そして今度は反対側の憩いのコーナーに行きました。
すると動物病院の先生による『ペット相談コーナー』
行われていました。亡くなった動物さん以外にも動物
さんを現在飼育されている方もたくさんいます。
これはありがたいコーナーですね。



そして横に向けますと皆さん何か食べられています。
ここで私達も頂きました。



高級感のある羊かんとおはぎです。
とってもおいしいお味に短時間で体が回復しました



隣ではかわいいコーギーちゃんもくつろいでいます

現在4千坪を超えた宝塚さんの敷地は広大なため、
確かにこのような憩いのスペースは飼い主さんも
ワンちゃんもありがたいです



そしてクライマックスの『ペット盆提灯』となりました。
アナウンスが流れ続々と人が集まってきます。



冒頭でも述べましたように、前日は大雨でしたので、スタッフさんが
前日は深夜まで、当日は早朝から「大切なご家族様の提灯を濡らす
わけにはいかない」との思いで全てにビニールをかけられました。

提灯の数から行きますと相当な労力だったと思います。
この思いが『有名な盂蘭盆会』とつながっているのだと
思いました。しかし宝塚さん曰く「当園は過去1度も
盂蘭盆会で雨が降ったことがありません」

正にその通りになりました、さすがです



提灯点灯に向け次々とご家族様が集まってきました。
いよいよ『光の祭典』の始まりですね。



ついに点灯です。一気に明るくなり、ご家族様からは
どよめきが起こりました。



提灯には可愛い絵が書かれています。



そして僧侶様入場です。



ここでも僧侶様による読経です。
(宝塚さんはいつも僧侶様が数名常駐されています。)



本堂とはまた違った雰囲気の中で厳かに行われました。



こちらは千灯供養です。一体いくつあるのでしょう。



視界いっぱいにいろいろな色が入ってきます。



光の祭典にふさわしい光景です。



この多くの方が頼まれました千灯供養ですが、
1口3千円ととても低料金です。
また供養後にお持ち帰ることも出来ます。





あまりにの光景にご焼香後に立ち止まる方が多かったです。
このご家族様は携帯で写メを撮っています。





長い時間読経をあげて頂き、そろそろフィナーレです。





日中のこの光景が、、、



盂蘭盆会ではこうなります。
ここまで来るともう言葉はいりません。










そして宝塚さんの盂蘭盆会大法要のパンフレットには
こう書かれています。




愛する家族の一員へ、愛をこめて

あなたの愛するペットも、尊い命あるもの



平和会ペットメモリアルさんの若月代表が勉強したいと
おっしゃられていたのが良く分かりました。

私も何か学んだことを福井で実践できたらと思います。

一言「日本は広い」


よろしければポチッにほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へ全国ペット葬儀ブログ人気ランキング挑戦中

 

おおぞら 携帯電話用ホームページ

おおぞら パソコン用ホームページ

 

Posted by どうぶつセレモニーおおぞら | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
おおぞらホームページへ
『どうぶつセレモニーおおぞら』のホームページへ
愛犬の年齢計算機
愛猫の年齢計算機
全国ペット葬儀ブログ ランキング挑戦中 ↓ ポチッとクリック
全国ペット葬儀・ペット霊園ブログへ
PROFILE
LINKS
OTHERS