<< 東日本大震災 三回忌追悼会 | home | 鯖江市K様の愛犬ももちゃん >>

福井市 山田動物病院さん 見学勉強会参加


先日、当社斎場長が、公益社団法人 日本愛玩動物協会 福井県支部さん『動物病院 見学勉強会』に参加して来ました

会員限定のこの企画、過去にいろんな場所で見学勉強会がありました(コチラ

そして今回、先進的な取り組みや整備された施設で有名な動物病院さんで行われました



福井市大町 山田動物病院さん

今回の参加者30名と多かったです。



最初に院長先生が見学の手順を分かりやすくお話して頂ました。



人間の病院と変わらぬ施設に参加者からは
驚きの声が聞かれました。



診察室も3部屋あり、1部屋1部屋見せて頂きました。



空間もそうですが、材質1つ1つにこだわっている
ことも教えて頂ました。



普段は患者さんとして何気なく訪れる診察室、
説明を受け見ると新たな発見が幾つもありました。





全員が順番に全部の部屋を見ることが出来ました。



診察を待つ間の待合室、
いろいろ考えますよね。



こちらの病院では看護師さん手作りの『豆知識コーナー』が
こんなにたくさんありました



この内容もみんなにとっては勉強です。



次に検査室です。



多くの検査機材が並びます。
ここでたくさんの病気が発見されます。



次は多目的ルームです。
ここでは定期的に仔犬のしつけ教室が行われています。



それらに関する情報です。
手作りの愛情のこもった情報です。



院長先生からしつけの重要性、社会期の
大切さ等、お話頂ました。



床にてワンちゃんの足の怪我が起きないように
特に材質にこだわり選んだそうです。



次に薬浴室、年々アレルギーの子が増えているだけに
みんなの聞く姿勢も真剣です。



様々なシャンプーと道具が並びます。



マイクロバブルもありました。



次に隔離室や入院室に向かいましょう。



こちらは隔離室です。



ワンちゃんの入院室



猫ちゃんの入院室
かわいい加湿器もあります。



こちらは普段見ることのできない手術室



こちらも院長先生が詳しく説明して頂ました。



2つの手術台を
様々な角度から見せて頂ました。



こちらは処置室です。
先生方が読まれる本や検査機器など
たくさんの物が並びます。



今回特別に2階も見せて頂ました。
1階同様かなり広いです。
休憩室や会議室、院長室もありました。
中でもみんなが勉強になったのはこちらです。



山田先生は研究熱心とは良く聞きますが、
その一部が垣間見れました。



真菌(カビ)の研究です。
日本愛玩動物協会は愛玩動物飼養管理士で、
感染症なども勉強しますので大変勉強になりました。



知らない間に移っているケースもありますので、
注意が必要です。

以上が見学勉強会でした。
ぎっしり勉強した1時間でした



そして最後に院長先生も入って頂き
ハイチーズ
(1番左が斎場長

おおぞらも斎場長からいろいろ報告を受け
今後のセレモニー業務に活かして行きたいです


(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支部さんのホームページもご覧下さい。

今後見学勉強会希望の方はコチラ


よろしければポチッにほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へ全国ペット葬儀ブログ人気ランキング挑戦中



おおぞら 携帯電話用ホームページ

おおぞら パソコン用ホームページ

Posted by どうぶつセレモニーおおぞら | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
おおぞらホームページへ
『どうぶつセレモニーおおぞら』のホームページへ
愛犬の年齢計算機
愛猫の年齢計算機
全国ペット葬儀ブログ ランキング挑戦中 ↓ ポチッとクリック
全国ペット葬儀・ペット霊園ブログへ
PROFILE
LINKS
OTHERS