<< 勝手には絶対にいけません | home | 大和田げんき祭り終了 >>

動物愛護週間行事・中央行事


坂川です。先月東京で行われました、動物愛護週間行事の最高峰「動物愛護週間中央行事動物愛護ふれあいフェスティバル」公益社団法人 日本愛玩動物協会のスタッフとして参加した時の様子です。


地下鉄の浅草駅で降り、そこから隅田公園の方に向かいます。
フェスティバル会場が近づいて来ました。


今年は隅田公園のリバーサイドギャラリーです。
入口のバルーンのアーチとスカイツリーが良く似合います。
そうです、今年はスカイツリーの見える会場です。


入口から入ると、まず災害時避難所のペット飼育
スペーステントの例があります。これをご覧になって
分かりますように、もしものためにゲージに慣れさせて
おくことが必要です。

こちらのテントの準備にも携わりました。






避難所では人も動物も団体生活になります。


公益社団法人 日本愛玩動物協会の写真コンテストです。
どれも心がなごむ写真です。
すべての写真はコチラ




福島県動物救護本部より
新しい飼い主さんを探しているワンちゃんです。


被災地だけでは限界があります。
全国的な協力がないと進まない問題です。


動物愛護週間ポスター入賞作品です。




家族一丸となって避難訓練している様子が分かり
私個人はこれが好きですね。躍動感もあります。


そうこうしているうちに開場となりました。


外では着ぐるみの動物さんたちが
呼び込みを開始しています。


東京ピイチク会・日本飼鳥会


台東区のブースでは愛鳥と写真撮影が出来るコーナーがありました。


環境省は「災害対策コーナー」


公益社団法人 日本獣医師会では
「マイクロチップコーナー」


かわいいこのキャラクターの背中は


こうなっています。


去年同様、リーダーでどのぬいぐるみに
マイクロチップが入っているか探して当てる
コーナーもありました


そして私が所属しています公益社団法人 日本愛玩動物協会のブースです


こちらのブースではたくさんの人が行き来します


動物クイズもご年配の方から


東京都のサンバイザーを被った子供さんまで
チャレンジしていきます
(この日多くの子供さんがサンバイザーを被っていました)


こちらは終生飼養のコーナーです


今回公益社団法人 日本愛玩動物協会では
『老齢動物の飼育ポイント』の特集です

現在ペットも人間同様高齢化時代に突入しています
非常に興味の高い特集です


飼い主さん方も真剣です


私は来場者に環境省のパンフレット等の
配布のお手伝いを時折していました


次にこちらは動物愛護週間行事
中央行事実行委員会による
東日本大震災の被災動物の状況です


東日本大震災東京都動物救援本部のシェルターの様子もありました
詳しくはコチラ


次に鳥さんの愛護団体『TSUBASA』です


こちらには鳥さんに関する様々な情報があります


鳥さんにとって正しい食事方法を分かりやすく展示してありました




こちらは鳥さんのレスキューをした時の内容です
ペットショップで販売されているのは犬や猫だけではありません


保護したらもちろん里親会も開いています

この『TSUBASA』は約7年前に東京のある方を
通じて知り、それ以来おおぞらホームページに
リンクを貼らさせて頂き、陰ながら支援させて頂いています
私も昔からセキセイインコを飼育しています


次に東京都の動物愛護相談センター
東京都に寄せられる相談苦情の傾向が分かります
素晴らしいステッカーを頂きました


(公社) 日本動物園水族館協会による
キッズスペース


東日本大震災の写真パネル展です
子供を失うレベルの写真ばかりです


その中で災害活動されてきた方々には
本当に頭が下がる思いです


しかしまだまだ保護されている犬や猫はいます
継続的な支援が必要です


(公社) 日本動物愛護協会による
ペットショップの選び方です


(一社)全国ペット協会ではワンニャンの
母子手帳の無料配布を行なっていました


(公社) 日本愛玩動物福祉協会による
新しい飼い主募集コーナー


そしてお昼ぐらいに屋外ひろばでは動物愛護セレモニーが始まりました


省庁関係のご挨拶
(左のグレーのシャツが私です)


東日本大震災の影響により残念ながら命を落とされた方々、
動物さんに1分間の黙祷を行いました


心からご冥福をお祈りいたします


そして毎年恒例の動物の着ぐるみさんによる動物愛護宣言


ここからは屋外ひろばの様子です
(一社)ペットフード協会


日清ペットフード


ヤマザキ学園
学生さん手作りのリボンを無料配布していました


体脂肪計の測定も無料で行なっていました


おそらく初の測定でしょうか、このマルチーズ
の子はビックリしていましたね


優良家庭犬協会
去年福井県でセミナーをされた佐良直美さんが専務理事を
されている協会です → コチラ


アメリカペットフード協会


今回の屋外ひろばの前には
あのスカイツリーが、、、
それではそのスカイツリーを様々な角度から撮ってみました


低アングルから


スタンダード


左側から
アサヒビール本社窓ガラスに映るスカイツリー


会場外では着ぐるみの動物さんたちが
最後まで呼び込みを頑張っていました


フェスティバルは16時に終了しました
撤去作業もお手伝いしてきました


前日は動物霊園火葬埋葬法の制定をめざす会の会合を
事務局(慈恵院・足立別院)で行なっていました


前日宿泊したホテルではこのようにスカイツリーが見えました
朝気付きました


よろしければポチッにほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へ全国ペット葬儀ブログ人気ランキング挑戦中


おおぞら 携帯電話用ホームページ

おおぞら パソコン用ホームページ

Posted by どうぶつセレモニーおおぞら | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
おおぞらホームページへ
『どうぶつセレモニーおおぞら』のホームページへ
愛犬の年齢計算機
愛猫の年齢計算機
全国ペット葬儀ブログ ランキング挑戦中 ↓ ポチッとクリック
全国ペット葬儀・ペット霊園ブログへ
PROFILE
LINKS
OTHERS