<< 横浜市動物愛護センター | home | 国会議員さん方による動物愛護委員会 >>

東京都動物霊園協会さんの会合


坂川です。
先週、東京都動物霊園協会さんの会合で、『動物愛護管理法改正に向けての現状解説』というテーマでお話をさせて頂きました。

東京都動物霊園協会さんは、学校飼育動物や東日本大震災の被災動物の無償火葬供養を、社団法人 東京都獣医師会と連携しながら行なっているペット葬儀社業界のパイオニア的な協会です。


東京都動物霊園協会さん



当社が加盟しています北陸動物葬祭協会(北動協)とも連携関係にあり、
その関係でこの度、諸先輩方の葬儀社さんの前でお話させて戴くことになりました。


場所は協会代表の慈恵院さんの大広間で行なわれました。


内容は、去年の『動物愛護部会 動物愛護管理のあり方検討小委員会』や、今年の『国会議員さん方による動物愛護委員会』等の出席経験を踏まえ、私なりにまとめ、いろいろお話させて頂きました。

今回の動物愛護管理法の改正の話し合いの場に、ペット葬儀社が参加するようになった経緯や、現在までの流れ等です。

私の他に、こちらのお二人のお話もありました。

近未来型ペット霊園のペットエンジェルゲイトさんによる

 『埼玉県におけるペット霊園設置と火葬炉についての規制状況』

ペット霊園サイト最大手のアイビルさんによる

 『ペット葬祭業業界全体「固定炉保有霊園と移動火葬車」の現況分析』

私の意見としましては、このお二人のお話は、ペット葬儀社の置かれている状況も考えますと、ペット葬儀社すべてが聞かないといけないレベルの話だったと思います。

私自身、東京都動物霊園協会さんの会合に初めて参加させて頂きましたが、学校飼育動物や東日本大震災の被災動物の無償火葬供養について、真剣に議論されるその光景を見て、さすが業界のパイオニアだと思いました。北陸動物葬祭協会の代表という立場でも、大変勉強になった一日でした。


 おおぞら 携帯電話用ホームページ

 おおぞら パソコン用ホームページ

 

Posted by どうぶつセレモニーおおぞら | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
おおぞらホームページへ
『どうぶつセレモニーおおぞら』のホームページへ
愛犬の年齢計算機
愛猫の年齢計算機
全国ペット葬儀ブログ ランキング挑戦中 ↓ ポチッとクリック
全国ペット葬儀・ペット霊園ブログへ
PROFILE
LINKS
OTHERS