<< 東京都動物霊園協会さんの会合 | home | 第105回 月例供養祭のご案内 >>

国会議員さん方による動物愛護委員会


今回は動物愛護管理法改正のお話です。

現在、動物愛護管理法の改正は、「動物取扱業の適正化」パブリックコメント(略・パブコメ)の結果待ちになっています。

今回のパブコメは、皆さんの関心が高く、過去最高の10万件以上(メール約5万1000件、郵送とFAX約5万2000件)が環境省に届きました。一時環境省のメールサーバーがパンクする事態に陥りました。今月中には結果が出るでしょう。



この動物愛護管理法改正は、環境省にて動物愛護部会が中心に議論が行われていました。しかしそれも終盤に差し掛かり、舞台が国会にシフトしつつあります。

国会議員さん方による動物愛護委員会があり、各ペット関係団体を招いて『意見公開会』が行なわれています。すでに、(社)日本獣医師会(公社) 日本動物福祉協会(社)全国ペット協会等が意見や要望を伝えています。

我々のペット葬儀社も今月初旬、国会横の参議院会館にて、国会議員さん方による『動物愛護委員会』が行なわれました。

場所は、国会横の参議院会館です。



ペット葬儀社業界からは4人に声がかかりました。その内の1人がおおぞら斎場長です。(東京2名、横浜1名、最後に福井県1人です。)

斎場長は埼玉県のペット遺棄事件が起こる何年も前に『ペット葬儀社に規制をかけるべき』と活動してきた人間です。平成16年に環境省に直接行き、陳情をしているほどです。

そして今回も国会議員の先生方に、思いを込め意見をお伝えしてきています。それがこちらです。

 真の規制『動物の火葬埋葬法』(新法)のお願い

意識の高いペット葬儀社の多くが規制を望んでいます。これを最後に、国側も真剣に考えて頂き、動物愛好家、強いては国民の皆さんのためにも真の規制を切に願います。


余談ですが、参議院会館の目の前の国会議事堂


すぐ近くの国立国会図書館



すごい場所ですね。



 おおぞら 携帯電話用ホームページ

 おおぞら パソコン用ホームページ

Posted by どうぶつセレモニーおおぞら | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
おおぞらホームページへ
『どうぶつセレモニーおおぞら』のホームページへ
愛犬の年齢計算機
愛猫の年齢計算機
全国ペット葬儀ブログ ランキング挑戦中 ↓ ポチッとクリック
全国ペット葬儀・ペット霊園ブログへ
PROFILE
LINKS
OTHERS