<< 越前市・金剛院「みたままつり」 | home | みたままつり2011 >>

犬猫譲渡会、しつけ教室に参加


坂川です。7月10日、(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支部福井県健康福祉センターの共催で行われました、獣医師の大門由美子先生の「犬猫しつけ教室」に運営スタッフとして参加してきました。

大門由美子先生と言いますと、数々のテレビ、新聞、雑誌、ラジオ等の出演ではあまりにも有名です。また、福井県動物愛護管理推進計画の策定をされたり、福井県 動物愛護管理推進計画 行動委員にもなられています。

そして特に、昨日の福井新聞にも掲載されていました学校飼育動物においては、福井にてその歴史を作られてきました先生です。


それでは10日の様子です。


「飼い主講習会」の様子です。

 


仕事の関係で講習会は参加できませんでした。
しかし前回の講習会はキチンと参加しています。


犬猫の顔合わせ会(譲渡会)です。


このような場は何度か見学させて頂いていますが、
やはりなんとか新しい飼い主さんが見付かることを願うばかりです。


この日、ワンちゃんは全て飼い主さんが見付かりました。


猫ちゃんは大変残念ですが、この日飼い主さんは
見付かりませんでした。しかし次の顔合わせ会もチャンスが
ありますので、ただただ願うばかりです。


この体験を胸に、日々のペット葬祭業者として出来る
動物愛護活動を更に強化していきたと感じました。

 


ここからは大門由美子先生の「犬猫しつけ教室」です。


今回は(公社) 日本動物病院福祉協会CAPP活動
 福井のポケットのメンバーさんもワンちゃんを連れて来られました。


実際にワンちゃんを連れての勉強会だっただけに
非常に分かりやすかったです。



 


ギャラリーがたくさんいましたので、いつもより
緊張しているワンちゃんもいました。


最後は質問コーナーです。
「去勢や避妊によって本当におとなしくなったり扱いやすくなったりするのでしょうか。」
「家の犬は、どんな雨の日でも、雪の日でも外でしかトイレをしません。家の中でさせようと思っても、外に出してもらえるまで我慢しています。犬が高齢になった時のことを考えて、家の中でトイレをさせる癖を付けさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか?(4歳オス)」

他に、CAPP活動や猫ちゃんの質問についてもお答えして頂きました。
時間をオーバーするくらい全ての質問にお答え頂きました。

今回は本当に貴重な勉強をすることが出来ました。この経験を、日々の動物愛護の普及活動に活かせていきたいと思います。



こちらもご覧下さい




 おおぞら 携帯電話用ホームページ

 おおぞら パソコン用ホームページ

 

Posted by どうぶつセレモニーおおぞら | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
おおぞらホームページへ
『どうぶつセレモニーおおぞら』のホームページへ
愛犬の年齢計算機
愛猫の年齢計算機
全国ペット葬儀ブログ ランキング挑戦中 ↓ ポチッとクリック
全国ペット葬儀・ペット霊園ブログへ
PROFILE
LINKS
OTHERS