<< 環境省、動物愛護管理法改正小委員会出席 | home | 第95回 月例供養祭のご案内 >>

災害救助犬の募金箱


前回は『盲導犬の募金活動』についてご紹介させて頂きましたが、今回は災害救助犬の募金活動もご紹介させて頂きます。

この活動も平成14年の開業当初からおこなっていますが、ご利用されたご家族様のたくさんのご理解を頂き、支えられています活動です。




これまでに協会に寄付として募金した金額、55,799円
 
        本当にたくさんのご協力ありがとうございます。

福井県内で盲導犬と並んで、これだけたくさんのご理解が得られていますのは、福井市のサクラドックトレーニングさんの熱意や活躍も大きいと思います。



また近場で、富山県富山市の坂井ドッグスクールさんは全国的に災害救助犬を普及させた素晴らしい訓練所さんです。お隣り石川県も、熱心で自治体と連携しおこなわれています。

このように北陸は、突然起こるかもしれない自然災害に対応できるよう最善の努力をされています。その背景にはここ近年、北陸地区は大きな自然災害が集中して起こっていることがあります。



例えば、福井豪雨、能登半島地震、新潟県中越沖地震(北陸のお隣)と、残念ながら死者が出るような大きな自然災害が起きております。この中で、一躍災害救助犬を全国的に有名にさせたのが、新潟県中越沖地震です。

崖崩れで岩場が崩れ、数日間生き埋めになっていました車の中から、2歳の男の子の生存を発見したのが災害救助犬です。これは当時、テレビやニュースで大きく取り上げられ、災害救助犬の存在、必要性を一気に全国区にしました。

当社が災害救助犬の募金箱を置くようになりましたことも、自然な流れかもしれません。又、過去に災害救助犬で活躍されたワンちゃんのセレモニーのご利用がありましたが、こちらの方でも色々とご協力させて頂いております。

また近々、(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支部さん『防災時、緊急時におけるペットの対処法、予防法』のセミナーがありますので、今回は簡単にご紹介しておきます。





 おおぞら 携帯電話用ホームページ

 おおぞら パソコン用ホームページ

 

Posted by どうぶつセレモニーおおぞら | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
おおぞらホームページへ
『どうぶつセレモニーおおぞら』のホームページへ
愛犬の年齢計算機
愛猫の年齢計算機
全国ペット葬儀ブログ ランキング挑戦中 ↓ ポチッとクリック
全国ペット葬儀・ペット霊園ブログへ
PROFILE
LINKS
OTHERS